スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産ブログを始めよう11

不動産ブログを始めよう・・の11回目です。今回はブログランキング編です。ブログを始めても、誰も見なければメモでしかありません。ブログの宣伝をするにはブログランキングが最適です。

最初は順位が下ですが、記事の投稿が増えるにつれ順位も上がります。やがて検索エンジンからキーワード検索で人が集まるようになりますが、とりあえずはブログランキングに参加しましょう。

いろいろなブログランキングがあります。とりあえずは私と同じ「人気ブログランキング」をお勧めします。ブログ記事の左下にバナーを貼りました。このように、テンプレートへリンクタグを貼り付ける事もできます。

ランキングに参加するには、登録→PING送信先のURLをコピー→自分のブログに貼る。その貼り方は、(FC2の場合)管理画面→環境設定→ブログの設定→一番下の更新情報(Ping)設定・・に貼り付ける。これで記事の更新情報がブログランキングに伝わります。

あとは、自分専用のリンクタグをコピーしてブログの記事なりサイドバーなりに貼り付けて、読者のクリックを期待するだけです。とりあえずやってみましょう。リンクは必ず飛ぶかどうか確認しましょう。飛んでいなければクリックしても意味はありません。ご用心。

スポンサーサイト

コスモ・ザ・カードは給油がおトク

コスモ石油から年会費無料の「コスモ・ザ・カード・オーパス」新登場・・・コスモ・ザ・カード会員価格で給油がおトクに!今、ご入会いただいた方は「入会費無料・年会費無料」! ご入会いただいた方全員に、「ガソリン500円相当分」プレゼント!他にも、便利なクレジット機能など特典が満載!

「コスモ・ザ・カード・オーパス」新規入会特典でガソリン500円相当分プレゼント

不動産ブログを始めよう10

不動産ブログを始めよう・・の10回目です。今回はアクセス解析編です。アクセス解析をする事により、どこから訪問者がくるのか?アクセスの多い時間帯は?どんな言葉で検索されているのか?が解ります。また、カウンターを設置しなくても1日のアクセス数を把握できます。

アクセスを解析はアクセスアップに役立ちます。リンクしてくれたウェブサイトの中で、どこから一番アクセスがあるか明確に分かります。どのキーワードでアクセスが多いかも分かります。複数のブログランキングに参加しているのなら、どのブログランキングが一番アクセスがあるか?役立たずか?も分かります。

アクセス解析をする方法は、無料のアクセス解析サービスを利用するだけです。私の場合、ブログはFC2ブログ (無料)を利用していますが、解析サービスはNINJA TOOLS(無料)を利用しています。 ※ブログの件で相談メールをいただいた場合、、私と同じサービスを利用していればアドバイスが楽ですが、違うサービスを利用している場合、お答えできない事もあります。各社それぞれシステムに差がありますので・・。

解析サービスを利用する場合、専用の解析用ソース(HTMLタグ)を貼り付ける必要があります。まずNINJA TOOLSの解析サービスに申し込み・登録をして、HTMLタグをコピーします。そのコピーを、(FC2の場合) 管理画面→テンプレート画面→HTML編集のところを見て、一番下の</body>と</html>の間に貼り付けたら完了です。ゆっくり、焦らずにやってみましょう。

不動産ブログを始めよう9

不動産ブログを始めよう・・の9回目です。今回は相互リンク編です。私は相互リンクに対しては否定的な意見です。「読者の横流し」行為とも考える事ができるからです。リンクされているウェブサイトを見てみたら・・全然更新していないブログだったりします。・・で、その更新していないブログと相互リンクしていても、向こうからは誰も来ません。

そのような場合、勝手に外すのか?メールでその旨を通告してリンクを外すのか?・・100件の相互リンクをした場合、ブログの閉鎖をする時には100人に通告するのか?インターネットの世界でも常識とかマナーがあり、自分のした行為の後始末が必要になります。その後始末をしない者も多いので、いいかげんな者とは関わらない事も大切です。

自分のブログなら、自分だけの意思で始めたり終わらせたりできるスタンスが理想です。他のウェブサイトやブログ管理者との意味の無い貸し借りは作らないほうが良いです。真面目にブログを更新していれば、自分が書いた記事の文章を検索エンジンが拾い、キーワード検索でアクセスされるようになります。

興味深い記事をかけば、興味を持った人が読みますし、リンクも増えます。コンテンツが充実していれば、小手先の技術は不要だと思います。

不動産ブログを始めよう8

不動産ブログを始めよう・・の8回目です。今回は不動産会社の新人ブログ編です。多くの新人がブログを始めてます。会社の指示をで無理矢理やらされている不動産ブログも多いです。会社公認ブログは第3回の記事をご覧下さい。

新人の不動産ブログは、アクセスを伸ばすという意味では不利です。見る側が期待する情報を提供できないからです。新人ですから何も知らないわけです。何も知らない者の不動産ブログを見ても有益な情報など期待できません。

視点を変えると良いです。不動産ブログだけど、不動産の情報・知識を提供するのではなく、仕事を通して学んだ事、喜怒哀楽・・よくある成長日記です。楽しい雰囲気を演出する事はありません。遊び半分のイメージは、見る側に不快感を与えます。

女性の場合、ブログのタイトルや紹介文に『女』を入れると男性が興味を示しますが、新人が『新人』をアピールするのはお勧めできません。また、若い=軽い・・というイメージを払拭するために、落ち着いたイメージのテンプレートを選びましょう。自己紹介や記事も「遊び」を排除した内容にすると良いですね。

『不動産業戦略e-REVIEW』編集長 不動産ブログ日記

Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』編集長 不動産ブログ日記に当ブログが紹介されましたので、ご報告します。たぶん、ブログ版不動産業界の歩き方、HP版不動産業界の歩き方と、このブログを合わせて11回目の掲載です。

掲載された記事は、『不動産ブログを始めてみよう1~3』です。

『不動産業戦略e-REVIEW』編集長 不動産ブログ日記
http://fudou3.jugem.cc/

不動産ブログを始めよう7

不動産ブログを始めよう・・の7回目です。今回は不動産会社の女性ブログ編です。女性ブログといっても、女社長・・女性営業・・事務さん、パートさん・・と、いろいろありますが、役職は関係の無い話をします。ブログ名に「女性・・」という単語を使うのは効果的です。それだけでアクセス数が稼げます。

しかし、アクセスした者の動機は不純かもしれません。何の対策も講じないでコメントやトラックバックの機能を有効にしておくと、不愉快なコメントをされたり、妖しいウェブサイトへのトラックバックされます。多機能なブログの場合、管理者の許可を得たコメントしか公開できないように設定できます。

ブログに記載する単語は慎重に考えましょう。既に女性という単語をブログ名に入れているのなら、あえて女性を連想させる文言を増やす必要はありません。ブログに掲載された単語は検索エンジンに拾われます。「エステ、アロマ・・」などの単語を使いすぎると、不動産ブログの意味を失います。

女性のブログとはいえ、あまり派手なテンプレートは好ましくありません。ブログに取り組む姿勢が真剣か?遊び半分か?により違いますが、ピンク等の派手なブログで不動産を語っても、信憑性に欠けると思います。遊びなら、遊び専用のブログを別に運営すると良いですね。
不動産屋の道具を紹介

不動 歩

Author:不動 歩
ブログ版/不動産業界の歩き方
不動産業界の歩き方
お気に入りに追加
管理人にメール
免責事項

建設・不動産業ブログランキング

Yahoo!ブックマークに登録

リンクはご自由にどうぞ!

特選!不動産業務用品
宅地建物取引業者票



物件に設置!チラシケース



不動産契約書類ホルダー



カテゴリ
無料

無料!間取図作成ソフト
間取作成ソフト「間取くん」

無料で学習
宅建スーパーWEBサイト
宅建試験合格TV
契約書作成ソフト(CD-ROM)
RSSフィード
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

宅地建物取引主任者資格の勉強
LEC東京リーガルマインド

お勧め情報
お知らせ
不動産屋の道具を検索
不動産屋さん用 看板・旗
不動産チラシ作成ソフト
間取り図作成ソフト
リンク
不動産情報サイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。